FF14の製作は主道具、副道具どちらで作業するかを選択出来ます

って何でないんでしょうね。
色違いで所々抜けてる装備があるのは何でなんだろ、、、

SSは裁縫師になります。
FF14の製作は主道具、副道具どちらで作業するかを選択出来ます。
どちらで作業を行ったかにより、若干違いがあるみたいです。詳しくは知りませんが。
裁縫以外副道具持ってすらいませんし、、、

裁縫師で糸、布を作る時のお話です。


■主道具 針



■副道具 スピニング・ホイール 糸車



違いがあるのは常時ではなく、HQ品が出来た際に現れます。
天に向かって拳を突き上げるアレです。

草綿*2を素材とすると
NQで綿糸×12 が出来ます。これは主道具、副道具関係なしです。

HQ1:2:3で(副道具HQの数はうろ覚えです;)
・主道具HQ1で綿糸+1×12 綿糸+2×12 綿糸+3×12
・副道具HQ1で綿糸×16 綿糸×20 綿糸×24

こんな具合に。
多分他のレシピも違いがあったり無かったりするんでしょうけど
別に実験やら攻略記事書きたいわけじゃないので、その辺は適当で。

何が書きたいのか平たく書くと
裁縫はランク上げで膨大な糸、布を作る、消費することになりますので
糸車は持ってて損はないですよ!!って事です。

まぁ今更なんでしょうけどね、この手の話も;
後発組みのブログなので生暖かい目で見過ごして下さい。


それではスピニングホイールを出品して寝ます。